スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勉強会やりました!

本日2時から、弁天町アパートの集会室で新宿区のみどり公園課のお二人をお招きして地域の緑の保護についてお伺いしました。
区民11人が参加し、区全体の緑保全の政策や、私たちが住む榎地区の緑を増やす方策について大変活発な議論となりました。

私たちの大エノキについても、区ではその重要性は理解しているようで、各課での情報共有などの連携も取られているとのこと。

緑被率、緑視率ともに最低の榎地区の貴重な緑である大エノキを何とか守っていきたい。所有者の方にも不便の出ない形で実現できないか、考えていきたいと思います。
スポンサーサイト

4月14日、勉強会をします。ご参加大歓迎!

4月14日(土曜日)、新宿区のみどり公園課長さんをお招きし、区内で最も緑が少ない榎町地域でのみどりの計画についてお話を伺いますj。

14時から 弁天町アパート1階集会室です。

新宿大エノキ通信第4号6_ページ_1
新宿大エノキ通信第4号6_ページ_2

どなたでも参加できます。


緑のある空間は生活環境を良くするだけでなく、地域、そして都市の価値を高めます。どんな緑のある地域にしていきたいか、一緒に一緒に考えませんか~?


落ち葉かき2017!!

2週連続の週末台風でしたね!そして今日は木枯らし1号(寒っ)!!
今は何の季節??という感じですが、実は、落ち葉かきの季節なのですね~♫


来週の日曜日(11月4日)から、「みんなで落ち葉かき」の日が始まります。


毎週日曜日朝8時頃から、大エノキの前で。

おしゃべりしながら、楽しく落ち葉かきいたしましょう♪ダイエットにも効きますよ!(^^)!

おちばかきイラスト


ムクノキ、元気です!

昨年末の落ち葉かきが終わってから、更新をすっかり怠っていました。申し訳ありません!
保護樹木のパネルは外されてしまったのですが、ムクノキは元気です!

暑い日々が続きますが、青々とした姿で癒してくれています。

ムクノキ(2017-7)切り抜き



ただ、現在おこなわれている外苑東通りやそこへつながる道等の拡張が完成すると、工事車両等がムクノきの近くまで入りやすくなってしまうので、心配です。。。

とうとう、保存樹木のプレートが外れました

大エノキの幹にずっとついたままだった、区の保存樹木のプレートが外れました。

IMG_2013.jpg


実際は、もう5年以上前に、土地の所有者の要望で、区の保護樹木から解除されていたのです。

つまり、実際は大エノキはいつでも切ることができる状況にあります。

なのに、なぜか保存樹木のプレートは残されたままだったので、「保護樹木に指定されているならば、もう守られているんじゃないの??」と思っていた近隣の方々も多かったのでは、と思うのですが、これで、はっきりとわかるようになりました。

ほんとは、とても寂しいです・・・。本当の保護樹木のままでいてほしかったです。
プロフィール

むくのき・えのき

Author:むくのき・えのき
都心 新宿区の街なかに残されたエノキ(ムクエノキ)の巨樹を何とか残したいと地域住民で立ち上げた会、「巨樹の弁天町エノキを愛する会」の活動ブログです。署名をお考えの方は「署名用紙」の記事に署名用紙を貼り付けてあります(http://mukunokienoki.blog.fc2.com/blog-category-8.html)。弁天町のつぶつぶカフェさん(http://tubutubu-cafe.net/)でも署名ができます。仲間も募集中です!関心ある方は、mukunoki.enoki@gmail.comまでご連絡ください♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ
ムクエノキの写真あれこれ
リンク
ブロマガ購読者向けメールフォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。