ムクノキ、元気です!

昨年末の落ち葉かきが終わってから、更新をすっかり怠っていました。申し訳ありません!
保護樹木のパネルは外されてしまったのですが、ムクノキは元気です!

暑い日々が続きますが、青々とした姿で癒してくれています。

ムクノキ(2017-7)切り抜き



ただ、現在おこなわれている外苑東通りやそこへつながる道等の拡張が完成すると、工事車両等がムクノきの近くまで入りやすくなってしまうので、心配です。。。

スポンサーサイト

とうとう、保存樹木のプレートが外れました

大エノキの幹にずっとついたままだった、区の保存樹木のプレートが外れました。

IMG_2013.jpg


実際は、もう5年以上前に、土地の所有者の要望で、区の保護樹木から解除されていたのです。

つまり、実際は大エノキはいつでも切ることができる状況にあります。

なのに、なぜか保存樹木のプレートは残されたままだったので、「保護樹木に指定されているならば、もう守られているんじゃないの??」と思っていた近隣の方々も多かったのでは、と思うのですが、これで、はっきりとわかるようになりました。

ほんとは、とても寂しいです・・・。本当の保護樹木のままでいてほしかったです。

落ち葉かき、終わりました♪

ムクエノキの葉は全て落ち、毎日曜日の落ち葉かきも24日に終わりました。

IMG_2011.jpg
<葉がすっかり落ちたので、カラスの巣が、よく見えますね!>


今年の落ち葉かきは、新しい仲間も増え、また日曜日朝の落ち葉かきには参加されないけれども、その他の曜日や時間帯に、そっと落ち葉を集めてくれている方もいるようで、本当にうれしかったです♪

皆さま、ありがとうございました< m(__)m >



落ち葉かきは後半戦に

先日の雪もあり、落葉が急速に進み、葉影がずいぶん透けてきました。

落ち葉かきも後半戦に入っています。昨日集めた葉は、大きなゴミ袋で2袋半でした。落ち葉を集めたあとにも、鳥たちが枝に止まったり、枝から飛び立ったりするごとに、パラパラ、パラパラと葉が落ちていきます。まるで鳥たちが落葉を促しているよう感じです。

鳩たちが、道を歩いています。落ちたムクエノキの実を探しているのかな?木の方も、ヒヨなどの声でとても賑やかです。
静かだけれど賑やかな晩秋の大エノキです。この樹がもし無くなってしまったら、こんな季節の移り変わりも失われ、殺風景なビル群の風景だけになってしまいます。

ムクノキ(2016-11-27)
葉がずいぶん落ち、全体的に黄色っぽくなり、葉影が透けてきました。

飛び立つ鳩(2016-11-27)
枝を渡る鳩

飛び立つ鳥(2016-11-27)
ムクエノキから飛び立つ鳥

道の鳩(2016-11-27)
道を歩いてムクエノキの実を探す鳩

落ち葉かき!

大エノキの葉も、ずいぶん色づき、落葉がどんどん進んできました。ムクノキ2016-11-21

明日は大変寒く、雨か雪も降るようですから、だいぶ落ちることでしょう。

今日は、明日の雨でびちょびちょになったり、風に飛ばされる前に、と擁壁のところに吹きだまっていた落ち葉を集めましたが、ごみぶくろ4袋分くらいになりました!

毎週日曜日8時からは、集まれるメンバーで一緒に落ち葉かきをしています。新しい方も増え、みんなでやると、結構あっというまに終わってしまいます。そしてその後は、いろいろとおしゃべり♫

ムクノキに集まる鳥たちの話をしたり、夏は木陰の風が気持ち良いので、椅子でも出して自前カフェ?でもやろうか、なんて話したり♪ご近所のあれこれも。

関心のある方、ご参加ください~(^o^)/




プロフィール

むくのき・えのき

Author:むくのき・えのき
都心 新宿区の街なかに残されたエノキ(ムクエノキ)の巨樹を何とか残したいと地域住民で立ち上げた会、「巨樹の弁天町エノキを愛する会」の活動ブログです。署名をお考えの方は、http://www5e.biglobe.ne.jp/~natsu86/からPDFファイルが手に入ります(印刷してお使いください)。弁天町のつぶつぶカフェさん(http://tubutubu-cafe.net/)でも署名ができます。仲間も募集中です!関心ある方は、mukunoki.enoki@gmail.comまでご連絡ください♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ
ムクエノキの写真あれこれ
リンク
ブロマガ購読者向けメールフォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR