

3月12日の打ち合わせの報告&次回つどい[打ち合わせ会)は4月10日です

3月12日の打ち合わせ会では、集まった署名数の数を確認したほかに、これからの計画などを話し合いました。

〇もっと署名活動について広く知ってもらいたい→チラシ等を貼ってくれるところを増やすよう交渉していく

〇ムクノキをめぐる楽しい企画をしよう!
 ・たとえば郷土史家の方などを講師に招いて地域の歴史探訪(根来百人衆や、むかしあった水路、湧水、夏目漱石との関わりなどの話を聞きたい)。
 ・どんな鳥が来ているか、探鳥会
 ・芽吹きの美しい時期をみんなで愛でる会

〇缶バッジをつくろう!・・・ムクノキの写真を使って。いろいろなアングル、季節のバージョンを作っても楽しいかも

皆、手弁当で、仕事などの合間にやっているので、あまり大々的なことはできませんが、楽しんでやっていけたらいいな~と思います。アイディアのある方、ぜひご参加ください♪鳥に詳しい方、地元の歴史に詳しい方ご存知でしたら、ぜひご紹介ください(自薦・他薦大歓迎です)

●次回の打ち合わせ会(つどい)は4月10日午後2時から 弁天町アパート集会所で行う予定です♪





署名が1000人超えました!

今日、集まった署名の第二次集計をしました。

今日手元にあった署名が628人分!前回議会に提出した分と合わせると1074人分となりました!まだ何十人分か追加がありそうなので、1100人を超えるかもしれません。

前回仮集計したときにブログに「900超え」と書いたのが数え間違えで、実は「800超え」だったことに気づいたとき、”これは1000人超えはけっこう大変なんじゃないか”と内心思っていたのですが、

「自分も署名を集めましょう」と申し出てくれた方や、遠方から署名を寄せてくれた方々の力で、おかげさまで1000人分を超えることができました!!

本当にありがとうございます!(^^)!

署名はまだまだ続きます~~。

3月12日 打ち合わせ会をやります 署名も中間集約します♪

3月15日。議会に署名を再提出しにいくので、そのとりまとめ作業を含めた打ち合わせ会を12日に開きます。署名をお持ちの方、大エノキの保護運動に関心をお持ちの方、ぜひお越しください♪どなたでもご自由に参加できます!(^^)!

日時:平成28年3月12日6時~7時頃まで
場所:弁天町アパート1階 集会所(建物の北側です)

12日には行けないけれど、署名を持っている、という方、13日までに、会長ポスト(署名用紙に住所を書いてあります。同じくアパートの420号室です)に投函くださいませ♫

疑問、不明な点などありましたら、メールあるいはブログにコメントをください。

めざせ1000人分の署名!ですが、届くかな~・・・。


29日につどいを開催しました!

2月29日に第一回目つどいを開催いたしました。

月末の月曜日の夜という忙しい時間帯のため、こじんまりとした人数でしたが、エノキに思い入れのある人たちが集まり、千葉大学名誉教授の丸田頼一先生のお話を伺ったり、いろいろな思いやアイディアを交換しあいました。

丸田先生のお話では、巨樹は、
文化財、景観、防災(自然的防災に加え社会的防災)、環境学習、生態系保全・地球環境保全、健康(おいしい空気、フィトンチッド)、レクリエーション等、さまざまな機能を持っており、「公木」の役割を果たしていると考えられるとのことでした。

参加した方々からは、
・エノキを始めてみた時、大きさにびっくりした!みただけで幸せになれる。地域のステータスにもなるはず。切るのはもったいない!
・あれだけりっぱな樹であれば、地下の根の張り方もすごいと思う。地域を守ってくれているはず。
・草間彌生さんの美術館や漱石公園もできるし、それらと連なるように公園として整備していけないか。
・あのような巨樹をみると、登りたいと思う。ツリーハウスなどが作れると楽しい。

などなど意見が上がりました。当日配布の資料等にご関心のある方は、ご連絡ください♪

毎日新聞に取り上げてもらいました!

2月28日の毎日新聞東京版に、私たちのムクエノキと署名活動についての取材記事が掲載されました。経緯や区内のほかの樹木保護の取り組みについても丁寧に紹介いただきました!

ムクノキ 癒やしの巨樹を守れ

ムクノキ取材記事

ムクノキの写真も載っています。


プロフィール

むくのき・えのき

Author:むくのき・えのき
都心 新宿区の街なかに残されたエノキ(ムクエノキ)の巨樹を何とか残したいと地域住民で立ち上げた会、「巨樹の弁天町エノキを愛する会」の活動ブログです。署名をお考えの方は、http://www5e.biglobe.ne.jp/~natsu86/からPDFファイルが手に入ります(印刷してお使いください)。弁天町のつぶつぶカフェさん(http://tubutubu-cafe.net/)でも署名ができます。仲間も募集中です!関心ある方は、mukunoki.enoki@gmail.comまでご連絡ください♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ
ムクエノキの写真あれこれ
リンク
ブロマガ購読者向けメールフォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
