15日の議会に署名を追加提出します

梅雨が本格的になってきましたね。大エノキも葉を青々と茂らせています。

ところで、15日から始まる議会に、その後集まった署名を追加提出します。

直前ですみませんが、もし署名をお持ちでしたら、会長ポストまで、明日(14日)までに持ってきていただけるとありがたいです。

スポンサーサイト

大エノキをめぐる大きな変化が!!

大エノキをめぐる大きな変化がありました!

5月末に、大エノキのある土地の建物が解体され、あわせて、大エノキを除き木々が全部切られてしまいました。以前はうっそうとした小さな森のような景観でしたが、今は大エノキが一本だけです。解体の案内が出た時に、地域では業者さんに説明会を開くようお願いしました。大エノキは残すことになっている、と聞き、胸をなで下ろしましたが、ほかにもたくさん生えていた木々が切られてしまったのは残念ではありました。

建物やほかの木々がなくなり、大エノキはますますその存在感を増していますが、これから開発が始まるのではないか、と懸念されます。

大エノキ 建物の撤去後1


今回大エノキを残したのは、これからも残していく、ということなのか? あるいは、これだけ大きな木は、そう簡単に伐採もできないので、後日、改めて伐採する予定なのか・・・。区も地主の方とはいろいろやりとりを続けてくれているようですが、とても心配されます。

大エノキ、見に来てみてください。

プロフィール

むくのき・えのき

Author:むくのき・えのき
都心 新宿区の街なかに残されたエノキ(ムクエノキ)の巨樹を何とか残したいと地域住民で立ち上げた会、「巨樹の弁天町エノキを愛する会」の活動ブログです。署名をお考えの方は、http://www5e.biglobe.ne.jp/~natsu86/からPDFファイルが手に入ります(印刷してお使いください)。弁天町のつぶつぶカフェさん(http://tubutubu-cafe.net/)でも署名ができます。仲間も募集中です!関心ある方は、mukunoki.enoki@gmail.comまでご連絡ください♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ
ムクエノキの写真あれこれ
リンク
ブロマガ購読者向けメールフォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR