落ち葉かきは後半戦に

先日の雪もあり、落葉が急速に進み、葉影がずいぶん透けてきました。

落ち葉かきも後半戦に入っています。昨日集めた葉は、大きなゴミ袋で2袋半でした。落ち葉を集めたあとにも、鳥たちが枝に止まったり、枝から飛び立ったりするごとに、パラパラ、パラパラと葉が落ちていきます。まるで鳥たちが落葉を促しているよう感じです。

鳩たちが、道を歩いています。落ちたムクエノキの実を探しているのかな?木の方も、ヒヨなどの声でとても賑やかです。
静かだけれど賑やかな晩秋の大エノキです。この樹がもし無くなってしまったら、こんな季節の移り変わりも失われ、殺風景なビル群の風景だけになってしまいます。

ムクノキ(2016-11-27)
葉がずいぶん落ち、全体的に黄色っぽくなり、葉影が透けてきました。

飛び立つ鳩(2016-11-27)
枝を渡る鳩

飛び立つ鳥(2016-11-27)
ムクエノキから飛び立つ鳥

道の鳩(2016-11-27)
道を歩いてムクエノキの実を探す鳩


落ち葉かき!

大エノキの葉も、ずいぶん色づき、落葉がどんどん進んできました。ムクノキ2016-11-21

明日は大変寒く、雨か雪も降るようですから、だいぶ落ちることでしょう。

今日は、明日の雨でびちょびちょになったり、風に飛ばされる前に、と擁壁のところに吹きだまっていた落ち葉を集めましたが、ごみぶくろ4袋分くらいになりました!

毎週日曜日8時からは、集まれるメンバーで一緒に落ち葉かきをしています。新しい方も増え、みんなでやると、結構あっというまに終わってしまいます。そしてその後は、いろいろとおしゃべり♫

ムクノキに集まる鳥たちの話をしたり、夏は木陰の風が気持ち良いので、椅子でも出して自前カフェ?でもやろうか、なんて話したり♪ご近所のあれこれも。

関心のある方、ご参加ください~(^o^)/




ムクエノキの実

ムクエノキの実が熟して落ちています。

ムクノキの実

直系が1センチくらい、黒くておいしそうな実です。実際人間も食べられ、それで一里塚によく植えられていたということでした(一里塚の記事) 。

鳥たちも大好きで、この実を食べに、いろいろな鳥が集まってきます。オナガやキジバト、ヒヨドリ、ツグミが好きなようです (叶内拓哉さんの野鳥カレンダー)。

確かに、ヒヨや鳩がよく来て、ムクノキは大変賑やかです。ついでに、鳩たちは、擁壁の大谷石もつついているようです。石の中の何かの成分が体にいいんでしょうかね?

このムクノキの実は、天皇陛下の研究によると、皇居に棲むタヌキたちの重要な餌になっている、という記事がありました。
(以下、朝日新聞より 皇居のタヌキのエサ 天皇陛下が研究

「宮内庁によると、皇居内には十数頭のタヌキが確認されている。陛下は2009年1月~13年12月、毎週日曜の午後2時に皇居・吹上御苑内の「ためフン場」と呼ばれるタヌキの排便場所に足を運び、御所で顕微鏡をのぞいてデータを蓄積した。地方訪問などで不在の時は代理の職員らが担い、合計261回の調査で164個のフンを採集した。1カ所のタヌキのためフン場を5年間にわたり継続調査するのは例がないという。

 研究の結果、ムクノキやクサイチゴ、エノキなど8分類群の植物がタヌキの主要食物と判明。皇居内では「複数のタヌキが生活を維持できる餌資源」が安定的に供給されていると考えられるという。」

皇族の人たちの研究テーマって渋いですね~(*^_^*)

祝 草間彌生さん & 水玉!

わが町の偉大なアーティストである草間彌生さんが、文化勲章を受章されました!👏👏
1929年のお生まれなので、もう90歳近いですが、まだお元気に制作に励んでいらっしゃるようです。町の中でも、車いすで移動しているお姿を、たまに見かけるという声が(*^-^*)。

草間さんと言えば、水玉ですね~(^^♪

草間彌生
(出典:http://newsweek.shu.edu.tw/)

水玉と言えば、私たちの大エノキも、実はかなり水玉度が高いです。

写真 2 (1)


ね???

・・・で、水玉にするとこんな感じ?

ムクノキ写真(9-11)-水玉に(切り抜き)


ちょっとつぶれててウニっぽいですが、これを草間さん的に並べてみると・・・

むくのき水玉


おおっ、ちょっとアートな感じが出たかな? (^^)
これを作っていて知ったのですが、水玉を並べるのって、おもしろいです。宇宙的な感じもしてきます。

草間さん、水玉大エノキ、いかがですか?

プロフィール

むくのき・えのき

Author:むくのき・えのき
都心 新宿区の街なかに残されたエノキ(ムクエノキ)の巨樹を何とか残したいと地域住民で立ち上げた会、「巨樹の弁天町エノキを愛する会」の活動ブログです。署名をお考えの方は、http://www5e.biglobe.ne.jp/~natsu86/からPDFファイルが手に入ります(印刷してお使いください)。弁天町のつぶつぶカフェさん(http://tubutubu-cafe.net/)でも署名ができます。仲間も募集中です!関心ある方は、mukunoki.enoki@gmail.comまでご連絡ください♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ
ムクエノキの写真あれこれ
リンク
ブロマガ購読者向けメールフォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR