杉並の”トトロの樹”

杉並区にトトロの樹、と呼ばれ、地元の人たちに愛されてきた樹があるそうです。その樹も、私たちのムクエノキのように、開発・伐採の危機に遭ったところを、8700人の署名が集まって、区に買い取ってもらえ、公園となったそうです。すばらしいです♪♪

http://nishiogi-totoro-tree.seesaa.net/article/98098968.html
(「がんばれ西荻の大ケヤキ」)
http://gut.co.jp/totoro/about.php
(「トトロの樹」HP)

杉並トトロの木
うん、いい樹ですね!!樹齢200年のケヤキだそうです♪(トトロの樹のHPから)

それにしても、8700人はすごい!以前からマスメディアで取り上げられることがあったそうなので、社会的にも注目されていたのかな。トトロの樹の真ん前にあるカフェで署名を集約していたようなので、署名が集めやすかったのかもしれませんね。

その杉並のトトロの樹を知る人がムクエノキを見て、こっちの方が大きい、と言って帰ったそうです・・・。

やっぱり、私たちのムクエノキ、何とか守らないと!!(KY)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むくのき・えのき

Author:むくのき・えのき
都心 新宿区の街なかに残されたエノキ(ムクエノキ)の巨樹を何とか残したいと地域住民で立ち上げた会、「巨樹の弁天町エノキを愛する会」の活動ブログです。署名をお考えの方は、http://www5e.biglobe.ne.jp/~natsu86/からPDFファイルが手に入ります(印刷してお使いください)。弁天町のつぶつぶカフェさん(http://tubutubu-cafe.net/)でも署名ができます。仲間も募集中です!関心ある方は、mukunoki.enoki@gmail.comまでご連絡ください♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ
ムクエノキの写真あれこれ
リンク
ブロマガ購読者向けメールフォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR