区議会を傍聴してきました

エノキの保存を求める署名(陳情)について協議する区議会の環境建設委員会が12月1日に開催されたので、傍聴に行きました。あとで追加された署名もあれば無効票などもあり、今回は、全部で446票が有効とされました。

議員さんたちは前日に大エノキの視察に来てくれていて、その大きさにびっくりしていたとのこと!昭和53年に保護樹木に指定された時には、幹回りが1.3メートル+1.6メートル(2本で一本なので、あわせると2.9メートル)だったのが、平成22年には4.3メートルに。そして、11月30日に測定した幹周りは5メートルを超えていたそうです!

それを踏まえての議論でした。


みどり公園課によると、区は、大エノキが保護樹木として指定されていた時には、多額な剪定の費用などを負担して、保全に協力していました、保護樹木解除申請が上がった時には、重ねて解除の再検討をを求めたそうです。しかし、所有法人は「崖の安全」の一言で聞く耳をもたなかったとのこと。

その説明を聞き、あんな大きなエノキが崖の上に育っていることについての安全性への心配が挙げられました。平成23年の大地震で大谷石の擁壁が壊れたことも、”危ないのではないか”という印象を与えたようでした。

しかし、
エノキの根っこは擁壁に触れていない(擁壁を押してはいない、壊れる要因とはなっていない)ことが調査によって明らかになっており、擁壁は経年劣化のために壊れたことが説明されて議員さんたちも納得したようでした。

大エノキが生育する崖のすぐ下にある都営住宅は、かつては雨が降るとぬかるみになるような湿地帯だったそうで、大エノキの急速な成長は、そのような、地域にあふれる水を吸収していったからではないか、という見解が議員さんから出されました。危険をもたらしているのではなく、むしろ、余分な水をどんどん吸うことで地盤を守ってきたのではないか、ということですね。

大エノキの伐採につながるような具体的な開発の予定があるか否かの議論もありました。また、大エノキを保存した形での開発は可能かという議員さんからの問いかけに大しては、建設担当の課長さんは、可能と考えられると回答していました。漱石公園や草間弥生美術館などの施設が作られている現在、大エノキも地域の景観資源として生かされていく必要性も、議員さんからあげられていました。

みどり公園課によると、大エノキは区で30位以内に入る大きさと目されるそうですが、区の大木のほとんど全てが新宿御苑内にあります。その他の地域、さらに弁天町の大エノキのような住宅街に生えているような大木はほとんどない、実に稀な存在といえるでしょう。また、弁天町を含む榎町地区は、新宿区内で一番緑被率が低い地域であり、なおさらに大エノキの重要性が浮かび上がります。

12月1日の委員会では、今回の私たちの陳情は継続案件となりました。大エノキが育つ土地を所有する法人が、今すぐに伐採する!といった動きをみせているわけではないので、様子を見ながら区としても対応を検討していく、ということです。また、所有する法人に対しては、区から樹木の保全を積極的に働きかけていくことが決定されました。

まずは、一歩を踏み出せたかと思います。また、区が大エノキの保存を所有者に働きかけることが決められたので、現在ある建物を壊すときなどに切ってしまう、という思いがけないことは起きづらくなったのはありがたいことです。所有する法人にも事情はあると思いますが、ぜひ、その価値を認めてくれることを、また区がその保存について、買い取りなども含めて前向きに関わってくれることを期待したいです。

(KY)




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

近隣に住む友人から、署名のことを聞いて、こちらのブログを拝見させていただいたものです。

地域住民でなくても署名OKとのことなので、近日中に、友人に会う際に、署名協力させていただこうと思っているのですが、ネット署名というのはダメなのでしょうか?

「change.org」というサイトで、さまざまな署名活動が盛んにおこなわれており、成果をだしているものもあるようです。
https://www.change.org/

わりと有名なサイトらしいので、すでにご存じでいらして、受け取り側の問題等でネット署名はNGということでしたら、余計なことを
大変失礼します。

せっかくここまで大きく、そしてきっと、その枝で、いろんな命を育んできてくれた大樹だと思うので、このまま残してあげるために少しでもお役にたてますように。

ありがとうございます

ケイママっちさま

大エノキの保存にご関心いただき、ありがとうございます!。デジタル署名というのもあるのですね。議員さんに以前聞いたところ、直接紙に署名したものしか受け付けられない、と言われたのですが、もう一度確認してみたいと思います。これが可能ならば、遠方の方たちなどにもご協力いただけますよね!
プロフィール

むくのき・えのき

Author:むくのき・えのき
都心 新宿区の街なかに残されたエノキ(ムクエノキ)の巨樹を何とか残したいと地域住民で立ち上げた会、「巨樹の弁天町エノキを愛する会」の活動ブログです。署名をお考えの方は、http://www5e.biglobe.ne.jp/~natsu86/からPDFファイルが手に入ります(印刷してお使いください)。弁天町のつぶつぶカフェさん(http://tubutubu-cafe.net/)でも署名ができます。仲間も募集中です!関心ある方は、mukunoki.enoki@gmail.comまでご連絡ください♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ
ムクエノキの写真あれこれ
リンク
ブロマガ購読者向けメールフォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR