日本舞踊 人間国宝の 西川扇蔵十世 さまからも署名とメッセージをいただきました!

 新宿区には矢来能楽堂などもあり、日本の伝統文化を継承されている方々も数多くお住まいです。

日本舞踊のもっとも古い流派の一つである西川流も新宿にあり、その名跡であり、人間国宝であり、また新宿区の名誉区民でもある西川扇蔵さま(十世)からも署名とメッセージをいただきました!(ご了解をいただいて紹介しています)

西川扇蔵十世は、古典作品の的確な表現に加えて、新作の振り付けやその上演でも実力を示していらっしゃるそうで、数々の賞を受賞し、人間国宝(重要無形文化財保持者)は平成11年になられています。西川流のHPから下の写真を拝借いたしました。とても美しい舞姿ですね☆

西川扇蔵10世写真
(西川流公式HPより http://www.nishikawaryu.jp/html/profile.htm)


☆大エノキへの西川さまからのメッセージ☆

   「大切なエノキしっかりと残してください。

   ご苦労様です。
                     西川扇蔵」



西川様、ありがとうございました!

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むくのき・えのき

Author:むくのき・えのき
都心 新宿区の街なかに残されたエノキ(ムクエノキ)の巨樹を何とか残したいと地域住民で立ち上げた会、「巨樹の弁天町エノキを愛する会」の活動ブログです。署名をお考えの方は、http://www5e.biglobe.ne.jp/~natsu86/からPDFファイルが手に入ります(印刷してお使いください)。弁天町のつぶつぶカフェさん(http://tubutubu-cafe.net/)でも署名ができます。仲間も募集中です!関心ある方は、mukunoki.enoki@gmail.comまでご連絡ください♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ
ムクエノキの写真あれこれ
リンク
ブロマガ購読者向けメールフォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR