スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

庭木伐採で高額罰金!(朝日新聞の記事から)

樹木の保護について、そういえば、以前記事を見たような・・・と思い、探したら見つかりました。

朝日新聞電子版の「世界のウチ」というシリーズでの、カナダについてのコラム記事(2010年12月1日)です。http://www.asahi.com/housing/world/TKY201011300227.html
これはいつまで閲覧できるのかな?

大まかな内容は、

バンクーバーでは、自分の家の敷地内であっても、直径20センチおよび高さ1.4メートル以上の樹木を切るには、自治体に届け出て許可を取る必要があるそうです。このような条例を定めているのは、都市の緑の保全に加え、坂の多いバンクーバー周辺で、地すべりを防ぐためでもあるとのこと(弁天町の大エノキも、まさしくこの役割!)。

手続きが面倒くさい、と内緒で勝手に伐ってしまう人もないわけではないようですが、ある高級住宅街の物件で、良い値段で売るために眺望を良くしようと木を伐ってしまった不動産会社に対して、20万5000ドル(約1643万円)もの罰金が科せられたそうです!!物件は12億のものだそうなので、その1%ちょっとではありますが、やっぱりとんでもない金額です!

すごいですね~。木の重要性が地域全体に共有されているのですね!(KY)

無断伐採禁止!


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むくのき・えのき

Author:むくのき・えのき
都心 新宿区の街なかに残されたエノキ(ムクエノキ)の巨樹を何とか残したいと地域住民で立ち上げた会、「巨樹の弁天町エノキを愛する会」の活動ブログです。署名をお考えの方は、http://www5e.biglobe.ne.jp/~natsu86/からPDFファイルが手に入ります(印刷してお使いください)。弁天町のつぶつぶカフェさん(http://tubutubu-cafe.net/)でも署名ができます。仲間も募集中です!関心ある方は、mukunoki.enoki@gmail.comまでご連絡ください♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ
ムクエノキの写真あれこれ
リンク
ブロマガ購読者向けメールフォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。