落ち葉かきについて

「落ち葉かきがしたくてネットをたどったら、こちらにたどり着きました」というご連絡をいただきました。「でも、終わってしまっていて残念!さらにこの木がなくなるかもしれないなんて~!」とのメールでした。

落ち葉かきがしたくて!なんて、素敵ですね~。ぜひ来年の落ち葉かき、参加していただきたいです♪♪そのためにも、大エノキを残せるようにしないと!

落ち葉かきは、結構力がいります。また体全体をひねって掃きますので、ウェストのシェイプアップ間違いなしです!隠れた美容効果ですよ~。

素手でやるとマメができるので、手袋をした方がいいですね。普通の木綿の軍手は、落ち葉がくっついてくるので、ゴム引きのものがお勧めと思います。

落ち葉が一番おちる頃には、掃いても掃いても、上からはらはらと落ち葉が落ち続けます。その様を見上げて眺めると、それはそれは見事です。掃いても掃いても落ち葉かきがおわらず、あ~あ、とため息は出ますが・・・。

大変なのは、雨の日の後の落ち葉かきです。落ち葉が道路にびたっとくっついてしまい、上から掃いても動きません。乾いてから掃くのが良いのですが、濡れた状態で掃くときには、ちびた竹ぼうき(もう太い枝だけになってしまっているもの)でガシガシ掃くと集まります。この技は、住んでいらした方に教えてもらいました。(KY)

aki-tree006.jpg


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むくのき・えのき

Author:むくのき・えのき
都心 新宿区の街なかに残されたエノキ(ムクエノキ)の巨樹を何とか残したいと地域住民で立ち上げた会、「巨樹の弁天町エノキを愛する会」の活動ブログです。署名をお考えの方は、http://www5e.biglobe.ne.jp/~natsu86/からPDFファイルが手に入ります(印刷してお使いください)。弁天町のつぶつぶカフェさん(http://tubutubu-cafe.net/)でも署名ができます。仲間も募集中です!関心ある方は、mukunoki.enoki@gmail.comまでご連絡ください♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ
ムクエノキの写真あれこれ
リンク
ブロマガ購読者向けメールフォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR