スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

落ち葉かきは後半戦に

先日の雪もあり、落葉が急速に進み、葉影がずいぶん透けてきました。

落ち葉かきも後半戦に入っています。昨日集めた葉は、大きなゴミ袋で2袋半でした。落ち葉を集めたあとにも、鳥たちが枝に止まったり、枝から飛び立ったりするごとに、パラパラ、パラパラと葉が落ちていきます。まるで鳥たちが落葉を促しているよう感じです。

鳩たちが、道を歩いています。落ちたムクエノキの実を探しているのかな?木の方も、ヒヨなどの声でとても賑やかです。
静かだけれど賑やかな晩秋の大エノキです。この樹がもし無くなってしまったら、こんな季節の移り変わりも失われ、殺風景なビル群の風景だけになってしまいます。

ムクノキ(2016-11-27)
葉がずいぶん落ち、全体的に黄色っぽくなり、葉影が透けてきました。

飛び立つ鳩(2016-11-27)
枝を渡る鳩

飛び立つ鳥(2016-11-27)
ムクエノキから飛び立つ鳥

道の鳩(2016-11-27)
道を歩いてムクエノキの実を探す鳩

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

むくのき・えのき

Author:むくのき・えのき
都心 新宿区の街なかに残されたエノキ(ムクエノキ)の巨樹を何とか残したいと地域住民で立ち上げた会、「巨樹の弁天町エノキを愛する会」の活動ブログです。署名をお考えの方は、http://www5e.biglobe.ne.jp/~natsu86/からPDFファイルが手に入ります(印刷してお使いください)。弁天町のつぶつぶカフェさん(http://tubutubu-cafe.net/)でも署名ができます。仲間も募集中です!関心ある方は、mukunoki.enoki@gmail.comまでご連絡ください♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ
ムクエノキの写真あれこれ
リンク
ブロマガ購読者向けメールフォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。