スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とうとう、保存樹木のプレートが外れました

大エノキの幹にずっとついたままだった、区の保存樹木のプレートが外れました。

IMG_2013.jpg


実際は、もう5年以上前に、土地の所有者の要望で、区の保護樹木から解除されていたのです。

つまり、実際は大エノキはいつでも切ることができる状況にあります。

なのに、なぜか保存樹木のプレートは残されたままだったので、「保護樹木に指定されているならば、もう守られているんじゃないの??」と思っていた近隣の方々も多かったのでは、と思うのですが、これで、はっきりとわかるようになりました。

ほんとは、とても寂しいです・・・。本当の保護樹木のままでいてほしかったです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 樹の音

メッセージをありがとうございました!そうなんですね~。近くに住むと、樹の音がそうやって聞こえてくるのですね~。うちはちょっと離れてるので、音までは残念ながら聞こえません・・・。うらやましいな~。まだ樹は元気です!!ちょうど芽吹きの季節で良い時期です。写真をアップしようと思いながら、なかなかできずにいて・・・。また、ぜひお立ち寄りください!ごめんなさい、こちらから公開にする方法は、たぶんないので、ぜひ、公開の形で再投稿いただけますと、とっても嬉しいです♫

> 以前の住人です。風の強い日など、東通りから団地のほうに入っていくと、風も和らぎいいところだと思っていました。団地の方には申し訳ないのですが東通りの音を団地が遮り、低地のために風速も和らぎ、重ねて樹が風を抑え葉擦れで微妙なアルファ波を出すような音を奏でていてくれたのだなあ。
> 時おり近くに伺いますが伐採の可能性があると知りました。
> しゃれた町、便利な通りはどんどんできて道路が広くなることの(うるさくなることは別として)メリットは否定できませんが(団地の皆さますみません)、しゃれた町新しい街には巨木がないんだよなあ。
>
> 世田谷の友人の家で古木を伐採したらそのあとよくないことがいろいろあったと聞きました。
>
> ページの更新がしばらく途絶えているようですがもう伐採は決まってしまったのでしょうか?
> 投稿のしかたがよくわからず非公開にチェックを入れましたが公開していただいてもかまいません。

まだ出来ることはありますでしょうか。

此方に引っ越して2年経ちます。
私のマンションの窓からおおきな木が見えて、ここに決めた理由がこの木が窓から見えたことも一つの決め手です。
しばらく住むとあの周りが整備され切られてしまえのではと心配してました。
毎日窓からこのおおきな木を見ることが楽しみです。新宿なのに目の前に緑があり、雀が、カラスや沢山の鳥の鳴き声がするのはこの木のお陰だと思います。
先日、近くのお花屋さんでこの木の署名活動のチラシを見つけました…店主の方にきいたのですが、少し前だったらしく今は分からないとの事でインターネットから探して、このページを見つけました。
この木に残って欲しいと切に願います…
まだ出来る事があるなら協力させて頂きたいと思いコメントさせて頂きました。
よろしくお願い致します。

Re: まだ出来ることはありますでしょうか。

あまねさん。ご連絡ありがとうございます♪お花屋さんで目に止めて下さったんですね!
私もあの大エノキを見て、この地域に住むのを決めたので、お気持ちよくわかります!本当にいい樹ですよね!

私たちも何ができるかわからないままに、進んできました。

とりあえずは、一人分でも署名を増やすことかと思うので、ぜひ署名にご協力いただけるとありがたいです。ブログの左側に、署名用紙のPDFが手に入るアドレスを書いていますので、アクセスいただけますか?印刷等が難しいようでしたら、ご住所を教えてもらえれば、ポストに何枚か投函することも可能と思います(お近くですよね~)

中心メンバーで集まることがあるので、ぜひそのときにご参加いただけると嬉しいです!次の集まりの時にブログにアップするようにしますので、ぜひお越しくださいませ(たいてい弁天町アパート1階の集会室でやります)。

それから、次は数か月先になるのですが、晩秋の落ち葉かきは重要なんですね~。お時間のあるときに参加いただけると嬉しいです。

事務局 K

> 此方に引っ越して2年経ちます。
> 私のマンションの窓からおおきな木が見えて、ここに決めた理由がこの木が窓から見えたことも一つの決め手です。
> しばらく住むとあの周りが整備され切られてしまえのではと心配してました。
> 毎日窓からこのおおきな木を見ることが楽しみです。新宿なのに目の前に緑があり、雀が、カラスや沢山の鳥の鳴き声がするのはこの木のお陰だと思います。
> 先日、近くのお花屋さんでこの木の署名活動のチラシを見つけました…店主の方にきいたのですが、少し前だったらしく今は分からないとの事でインターネットから探して、このページを見つけました。
> この木に残って欲しいと切に願います…
> まだ出来る事があるなら協力させて頂きたいと思いコメントさせて頂きました。
> よろしくお願い致します。
プロフィール

むくのき・えのき

Author:むくのき・えのき
都心 新宿区の街なかに残されたエノキ(ムクエノキ)の巨樹を何とか残したいと地域住民で立ち上げた会、「巨樹の弁天町エノキを愛する会」の活動ブログです。署名をお考えの方は、http://www5e.biglobe.ne.jp/~natsu86/からPDFファイルが手に入ります(印刷してお使いください)。弁天町のつぶつぶカフェさん(http://tubutubu-cafe.net/)でも署名ができます。仲間も募集中です!関心ある方は、mukunoki.enoki@gmail.comまでご連絡ください♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ
ムクエノキの写真あれこれ
リンク
ブロマガ購読者向けメールフォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。