スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

芽吹きが進んでいます

芽吹きがどんどん進んでいます。二日前のムクエノキの写真です。だいぶ葉が茂ってきました。いのちを感じますね。

むくえのき芽吹き 2016-4-15

芽吹き(つづき)

さらに芽吹きが進んでいます!そのうち、カラスの巣や枝が見えなくなっていきます。

芽吹き≪2016-4-12≫

今日は快晴でした!澄んだ空に柔らかな芽吹きの緑がよく映えています♪

芽吹き

春ですね!

桜は昨日の雨でかなり散ってしまいましたが、まだ枝に残っているものもありますね。

私たちのムクエノキも少しずつ芽吹いてきました。

この芽吹きの時期は、ムクエノキを楽しむ、一番良い季節の一つです。日に日に変わっていきますので、ぜひ眺めに来てください。

写真上は4月3日、中は6日、下は8日のものです。

芽吹き≪2016-4-3≫

めぶき(2016-4-6)

めぶき(2016-4-8)

今朝は曇りでした。枝先がもわ~っとしているのがわかるかと思います。


落ち葉かきについて

「落ち葉かきがしたくてネットをたどったら、こちらにたどり着きました」というご連絡をいただきました。「でも、終わってしまっていて残念!さらにこの木がなくなるかもしれないなんて~!」とのメールでした。

落ち葉かきがしたくて!なんて、素敵ですね~。ぜひ来年の落ち葉かき、参加していただきたいです♪♪そのためにも、大エノキを残せるようにしないと!

落ち葉かきは、結構力がいります。また体全体をひねって掃きますので、ウェストのシェイプアップ間違いなしです!隠れた美容効果ですよ~。

素手でやるとマメができるので、手袋をした方がいいですね。普通の木綿の軍手は、落ち葉がくっついてくるので、ゴム引きのものがお勧めと思います。

落ち葉が一番おちる頃には、掃いても掃いても、上からはらはらと落ち葉が落ち続けます。その様を見上げて眺めると、それはそれは見事です。掃いても掃いても落ち葉かきがおわらず、あ~あ、とため息は出ますが・・・。

大変なのは、雨の日の後の落ち葉かきです。落ち葉が道路にびたっとくっついてしまい、上から掃いても動きません。乾いてから掃くのが良いのですが、濡れた状態で掃くときには、ちびた竹ぼうき(もう太い枝だけになってしまっているもの)でガシガシ掃くと集まります。この技は、住んでいらした方に教えてもらいました。(KY)

aki-tree006.jpg


巨樹・巨木とは?

「巨樹の弁天町エノキを愛する会」などと名前を付けたのですが、巨樹というのは、いったいどのようなものでしょうか?

環境省の定義では、巨樹は、「地上から約1.3mの位置での幹周が3m以上の木」を指すそうです。私たちの大エノキは、5メートルほどですから、堂々たる巨樹ですね!

全国巨樹・巨木林の会のHPには、環境省に登録された68000の巨樹のリストや、日本の巨樹トップ20(http://www.kyoju.jp/100/)などが掲載されています。私たちの大エノキは、実はまだ登録していないんです(^-^;。申請すれば良いようなので、早く申請しなければ!

その巨樹トップ20によると、最も大きいのは、国指定特別天然記念物でもある鹿児島県の「蒲生の大楠」で、なんと幹周は24メートルを超えるそうです!蒲生八幡神社境内にそびえ立つ巨樹で、樹齢は定かでなく、1500年説から3000年説まで、さまざまあるそうです。写真を見ると、その堂々とした姿に感銘をうけます。ぜひ直接見に行ってみたいものです。

蒲生の大楠
(蒲生の大楠。 鹿児島県観光協会のHPより。http://www.kagoshima-kankou.com/guide/11083/)

トップ20のうち11本がクスノキです。有名な屋久島の縄文杉は18番目とのこと。日本には巨樹がたくさんあるのですね~。

樹種別にみると、ムクノキで一番大きいのは大分県の「甫手野のムク」。樹齢200~299年、幹周10.1メートル(今は幹が折れてしまったため7メートルに・・・)だそうです。ムクノキというのは、クスノキなどのようには大きくならないんですかね。樹齢もやや短めなのかもしれません。私たちの大エノキ(ムクエノキ)も、ムクノキの中ではかなり大きい方なのではないでしょうか。

上に紹介した日本の巨樹は、たいていが、農山村地域の山の中や神社などに生育しているもので、都市のど真ん中に幹周5メートル、というのはほんとにすごいことだと思います。
プロフィール

むくのき・えのき

Author:むくのき・えのき
都心 新宿区の街なかに残されたエノキ(ムクエノキ)の巨樹を何とか残したいと地域住民で立ち上げた会、「巨樹の弁天町エノキを愛する会」の活動ブログです。署名をお考えの方は「署名用紙」の記事に署名用紙を貼り付けてあります(http://mukunokienoki.blog.fc2.com/blog-category-8.html)。弁天町のつぶつぶカフェさん(http://tubutubu-cafe.net/)でも署名ができます。仲間も募集中です!関心ある方は、mukunoki.enoki@gmail.comまでご連絡ください♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ
ムクエノキの写真あれこれ
リンク
ブロマガ購読者向けメールフォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。