3月12日 打ち合わせ会をやります 署名も中間集約します♪

3月15日。議会に署名を再提出しにいくので、そのとりまとめ作業を含めた打ち合わせ会を12日に開きます。署名をお持ちの方、大エノキの保護運動に関心をお持ちの方、ぜひお越しください♪どなたでもご自由に参加できます!(^^)!

日時:平成28年3月12日6時~7時頃まで
場所:弁天町アパート1階 集会所(建物の北側です)

12日には行けないけれど、署名を持っている、という方、13日までに、会長ポスト(署名用紙に住所を書いてあります。同じくアパートの420号室です)に投函くださいませ♫

疑問、不明な点などありましたら、メールあるいはブログにコメントをください。

めざせ1000人分の署名!ですが、届くかな~・・・。


毎日新聞に取り上げてもらいました!

2月28日の毎日新聞東京版に、私たちのムクエノキと署名活動についての取材記事が掲載されました。経緯や区内のほかの樹木保護の取り組みについても丁寧に紹介いただきました!

ムクノキ 癒やしの巨樹を守れ

ムクノキ取材記事

ムクノキの写真も載っています。


署名もいろいろと決まりがあって・・・

たくさんの方々から署名をいただいて、本当に感謝しています♪

ただ、せっかくいただいたのに、書き方によっては無効になってしまう可能性があるのです・・・。


署名にもいろいろと決まりがあるそうで・・・

1.賛同いただく方の名前と住所は、一人ずつ、全部書いていただかなければいけないそうです。たとえ全員同じ住所でも「〃」とか、「同上」とかはだめだそうです。

2.鉛筆書きは良くないそうです。消されて違うことを書かれる可能性もあるからのようですね。

3.代筆は問題ないそうです。意思があっても自分では書くことができない状態のときもありますからね~。

4.やっぱりネット署名は議会は受け付けておらず、紙に直接書かれたものでないとだめだそうです。

いろいろと面倒ですね~。よろしくお願いいたします<(_ _)>

署名へのメッセージをありがとうございました!

名誉区民の方、環境や緑の審議委員の方々からメッセージカードにたくさんのコメントをいただきました。ありがとうございました!(ご了承を得て紹介しています)。

名誉区民、審議委員の方々からのコメント2



※お手紙などに添えてお送りいただいたメッセージは、先に文面で紹介させていただいています。

900票!

署名が始まって3か月近くになってきました。今日、皆の集めた署名を合わせてみたら、900票ほどになっていました!(^^)!
 (全部そろっていなかったので概算です)

皆様に感謝です♪(*^_^*)♪ 始めた当初、署名素人のKYは、こんなに集めることができるとは思ってませんでした。

「近くには住んでいないのだけれど、ときどきこの大エノキを見に来るのを楽しみにしている」といって持ってきてくださった方や、ブログをみて署名を寄せてくれたという方や、いろいろな方々から署名をいただくようになってきました。少しずつ署名が独り歩きしてくれているようでうれしいです。

3月の議会への再提出までに千票集めるのが、一番近い目標です。

最終目標は2千人を超える方々の署名なのですが、それには、大エノキを守りたいという思いが私たちの手を離れ、もっともっと独り歩きして広がっていくことが必要だろうと思っています。そのためにも都市空間にとっての巨樹の役割が共有されていくことが重要なのでしょうね。

(KY)


プロフィール

むくのき・えのき

Author:むくのき・えのき
都心 新宿区の街なかに残されたエノキ(ムクエノキ)の巨樹を何とか残したいと地域住民で立ち上げた会、「巨樹の弁天町エノキを愛する会」の活動ブログです。署名をお考えの方は、http://www5e.biglobe.ne.jp/~natsu86/からPDFファイルが手に入ります(印刷してお使いください)。弁天町のつぶつぶカフェさん(http://tubutubu-cafe.net/)でも署名ができます。仲間も募集中です!関心ある方は、mukunoki.enoki@gmail.comまでご連絡ください♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ようこそ
ムクエノキの写真あれこれ
リンク
ブロマガ購読者向けメールフォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR